2013/07/17

SUBLIME FREQUENCIES ②






いよいよ明日に迫った『SUBLIME FREQUENCIES A-GO-GO』に向けて大好きなSUBLIME FREQUENCIESのDVDを紹介。

■My Friend Rain DVD/CD SF059

東南アジア旅行紀行を収録したCD+DVD。このDVDは暗闇から不思議な音がしていて、画面が明るくなると東南アジアで飲まれている練乳入りコーヒーをかき混ぜている音だと判別できて、そこからオープニングがはじまります。このオープニングと同じように朝早くホテル、市場でコーヒーを飲んでレコード探しをスタートしているSOI48にとっては東南アジアを感じるシーンであり「これからレコードをほれるぞっ」という高いテンションが伝わってきます。そしてこのDVDに収録されているバンコク、フアランポーン駅の構内にあるサイケな自動おみくじ販売機は、レコード掘る前の運試しとしてたまに利用していたSOI48にとっては思い出の映像。この自動おみくじ販売機は残念ながら昨年撤去され新型に変わってしまいました。SUBLIME FREQUENCIESの遊び心、東南アジアを想像できる記号を探すセンスが堪能できる名作です。