2012/02/09

MAKE A MOLAM 7" IN JAPAN


アジア唯一のレコードプレス工場、東洋化成さんでアナログのカッティングの立会い。今までクラシックからポップミュージック(テレサ・テンからビートルズ)までありとあらゆるジャンルの仕事をしてきたその道うん十年の技術者にタイ音楽のモーラム7インチをカッティングしてもらいました。

タイのレコードは60年代後半に自国でプレスできるようになるまでは日本でプレスして輸入。(東洋化成さんの情報によれば、東洋化成さんで昔にタイ盤のプレスをしていた記録は無いそう。)もちろん日本から輸入していたのでその価格は高く、上流階級の娯楽であり一般人にはなかなか手が出ないもので、ルーク・クルン(都会の音楽)やスティング、JAZZが中心。イサーンの音楽であるモーラムの日本プレスがあるわけも無く今回初の日本プレスなのでは?!(日本プレスのモーラムがあれば情報求む。)

今までリイシューされてきたSOUNDWAYやFINDERS KEEPERSのLPは海外プレス。60年代から約50年たった現在再びタイ音楽を日本でプレスできた瞬間に立ち会えた事に感動!!素晴らしい一日になりました。詳細は近日発表いたします。



60年代後半に日本でプレスされたタイ音楽LP