2016/02/14

2/21(SUN)アジアン・ミーティング・フェスティバル 2016 Screening「Y/OUR MUSIC」@青山CAY

タイの労働歌とアンダーグラウンドミュージックについてのドキュメントフィルム『Y/OUR MUSIC』の上映会でDJをします。

何故決して裕福ではないというイサーンという土地のレコードがこんなにあるのか?その疑問を様々な音楽関係者にぶつけたところ、答えは簡単。
「イサーン人は娯楽のために金を惜しまない。例え一日働いた稼ぎが消えようとも欲しい音楽には金を払う」ということなのだ。つまりタイは他のアジア近隣諸国にありがちな(安価で大量生産できるカセットというフォーマットの登場まで)レコードは高価で、お金持ち向けのレコード製作がマーケティングされていたのと異なる非常に豊かな音楽産業を持っていたのだ。そして特徴といえば、ロック、ジャズなど西欧音楽の影響、教育を受けたバンドが自国の音楽を取り入れたのではなく(もちろんそのようなバンドもいたが・・・)、モーラム、ルークトゥン側が西欧音楽の要素を取り入れた点にある。ドラム、ベース・・・西欧の楽器がタイに入ってきてもそれを飲み込んでしまう、あり余るエネルギー、それがイサーン音楽の魅力の一つである。

Soi48がタイのレコード、CD、VCD、カセットを堀りだして出会ったアーティストや人物が沢山出演している映画の上映会。何故タイなのか?何故イサーンなのか?その魅力を体感してください。当日はSoi48が監修したタイ音楽のCD、レコードも物販予定!参加お待ちしております。



(以下イベントページから転載)

◆イベント概要◆
日程:2月21日(日)
時間:OPEN 11:30 / START 12:00
料金:予約 1,400円 当日 1,900円(ご入場の際に1ドリンク代として600円を頂きます)
席種:着席(ご来場順 の入場)
会場:CAY(スパイラルB1F)
〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23 ACCESS MAP

DJ:Soi48

CAY

イベントページ

先日上映会をし大好評を得た、タイの労働歌とアンダーグラウンドミュージックについてのドキュメントフィルム『Y/OUR MUSIC』の再上映を行います。
上映終了後、会場はそのまま通常営業となりますが、映画にも関わりが深いタイ音楽DJ、Soi48をお招きして映画の余韻を楽しめるようなラウンジとしてランチ営業を致します。この日限りのタイ料理メニューもご用意しておりますので、こちらも合わせて是非ご利用下さい。

〜『Y/OUR MUSIC』はタイの様々な地域や世代をつなぐ伝統音楽や労働歌、モーラムやインディーミュージックに耳を傾ける。9人のミュージシャンが自分たちの音楽を静かに語り、カメラはそのルーツとなる原風景を探る。それは赤い塵雲の中で奏でられる伝統楽器、収穫を待つ間に口ずさまれる労働歌、DJがかけるイサーン音楽の7インチレコード、楽器を弾けないバンドによるアンダーグラウンドミュージック、全てが都市の騒音や農村の風の音と共に調和を持って響く。ミュージシャンたちはメインストリームになることがなくとも自分たちの音楽を頑なに信じ、試行錯誤を繰り返し、そして次の世代を教育する。全く別々の音楽の世界に住んでいる彼/彼女らを繋ぐのはまさにその絶え間ない情熱。〜

ご予約:≪メール予約≫ 件名を『2/21 Y/OUR MUSIC』とし、本文に「お名前(フリガナ)/人数 / ご連絡先」を記入したメールをこちらまでご送信ください。 cayyoyaku@spiral.co.jp
折り返しこちらからご予約確認のメールをさしあげます。
お席は全自由席となります。先着順でのご入場となります。
※メールを送られてから3日たっても返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。

お問い合わせ先:CAY 03-3498-7840(平日12:00~20:00)

■Soi48(宇都木景一&高木紳介)
タイ音楽を主軸にアジアの音楽を発掘・収集するユニット。東南アジアでのDJツアーや、シングル盤再発、EM Recordsタイ作品の再発監修、CDジャーナル、boidマガジンにて連載中。Soi48の名前で新宿歌舞伎町にてDJイベントをオーガナイズ。MAFT SAI、AWESOME TAPES FROM AFRICAからモーラム歌手アンカナーン・クンチャイまで来日招聘。2016年秋公開予定『バンコクナイツ』(空族)音楽監修で参加中。トークショーなどタイ音楽や旅の魅 力を伝える活動を積極的に行っている。