2013/02/17

SOI48 VOl.5 PLAY LIST ②

SOI48名物DJトルコ7インチのコレクターKUNIO TERAMOTOさんのSOI48 VOl.5でプレイした曲を紹介。トルコ音楽の発掘、再発は進んでいますがアーテイスト単位だとまだまだ知られていないのが現状。タイ同様トルコも7インチが面白い!!ブレイク、サンプリングネタ、サイケロックとしてだけでなく土着的な味わい深さもある魅力的な音楽。今回は初心者に覚えてもらいたい有名な歌手を3つ紹介してくれました。


■KUNIO TERAMOTO



・Erkin Koray - Timbilli (Doğan Plak) / Turkey

トルコのロックと言えばこの人、トルコの国民的ロックスター、エルキン コライ氏です。特に海外での知名度では他のアーティストに比べ断トツ、トルコのサイケは?と100人に尋ねると95人は「知らない」、5人は「エルキン コライ」と答えるでしょう。
今回のSOI48でかけた曲は1976年のシングルより。1960年代前半から多数のシングルをリリースしているコライ氏ですが、1975年前後の作品がトルコ音楽色が強く個人的にお気に入りです。
この頃のシングルはErkin Koray 2というアルバムに収録されています。CD化もされていましたが今は入手困難かも。近々リリースされるらしいベスト盤に期待。



・Barış Manço - Hal Hal (Türküola) / Turkey

エルキン コライと双璧を成すトルコ音楽界のスター、バルシュ マンチョ。海外での知名度はコライ氏に比べ低いですが、トルコ国内では音楽のみならずテレビ出演などお茶の間でも人気だったようです。ちなみに、バービー ハンコックと同じ理由で来日した事があり、LIVE IN JAPANというアルバムまで発売されています。日本では1975年に発表された2023というコンセプトアルバムの印象からトルコのプログレとして語られる事が多いマンチョ先生ですが、音楽性はサイケ、ガレージから80年代にはディスコまでと多岐に渡り、どの作品でもマンチョ節とも言える哀愁漂う歌を聞かせてくれます。
今回かけたのは1981年発表のシングルでマンチョ先生の代表曲とも言える名曲。とにかくキャッチーで言葉はわからずとも思わず「アヤウンダーギミーシュハウハー」と口ずさんでしまいます。次回かける時はコール&レスポンスやりたいんで憶えておいてください。先日CD化されたアルバム「Sakla Samanı Gelir Zamanı」やトルコサイケコンピTurkish Freakoutでも聞くことができます。



・3 Hür-El - Anadolu Dansı (Diskotür) / Turkey

Hür-El三兄弟だから3 Hür-El。Moğollarと並んでトルコロック界最重要バンドです。バンド自身の活動だけでなく、数々のアーティストのバックバンドを務めています。サウンドの特徴は過剰なまでに打っているパーカッション。他のアーティストのバックを務めた時もその個性はいかん無く発揮されており、クレジットが無くても一聴しただけでそれとわかる程です。
今回かけたこの曲ではボーカルやギター、ベースまで排除し、とにかく打ちまくり、もう祭です。1973年に発表されたシングルのB面曲ですが、セルフタイトルのファーストアルバムにも収録されていて、LPで再発されています。