2012/12/10

PARADISE BANGKOK : THE LIVE DEBUT OF THE PARADISE BANGKOK MOLAM INTERNATIONAL BAND ①




2012年11月30日、春以来の開催となるPARADISE BANGKOKがバンコクの若者が集まるクラブ街RCAで開催されました。主催者であり現在レーベル活動もおこなっているタイ人DJ MAFT SAIとロンドン在住のCHRIS MENIST 2人によるDJを久しぶりに体感できました。タイ音楽は彼らが約5年前のイベントスタート時からプレイし続け少しずつお客さんに浸透させていったバンコク産ルーク・トゥンのシングル音源中心のSETになりました。これらの音源は2011年に英国のレーベルFINDERS KEEPERSから発売された『THAI? DAI!』というコンピレーションに収録されているので気になる方は是非チェックしてください。そしてSOI48の大好物スパープ・ダーオドゥワンデーン(สุภาพ ดาวดวงเด่น) の70年代後期のパーカッションが美しいSTレーベルの音源のモーラムもプレイしてくれました。この時期のスパープは自分のバンドを結成し様々な実験をおこなっていたので音が面白い。その話はまた別の機会に。
そしてマリ、エチオピアなどの人気トラックを披露。彼らの世界観と音楽に対する愛情がたっぷり味わえた一夜でした。