2012/12/31

2012年総括



イベントのDJ、お客様、タイでのレコードからご飯(むしろこちらがメイン?!)までお世話になっているタイ人の方々、そして親友であるMAFT SAI。2012年、SOI 48のブログ、イベントをサポートしていただいてありがとうございました。

2012年は日本初のモーラム7インチ生産、バンコクでのDJ、『THEPPABUTR PRODUCTIONS, THE MAN BEHIND THE MOLAM SOUND 1972-75』のリリースなど色々おこなって来ましたが一番の出来事はこれ。憧れのペッ・ピン・トーン (เพชรพิณทอง)の座長であるノバドル・ドゥアンポーン氏のお宅訪問。日本語でモーラムについて書かれている数少ない書籍『職能としての音楽』の中の星野龍夫先生著「東北タイのモーラム管見」という章に、この自宅兼スタジオの話が出てきます。今から20年以上前の本の情報が正しいのか?、そして何故ペッ・ピン・トーンのサウンドは他のモーラムと違うのか?自分の目で見てみたいと思いが叶いました。そして様々な情報も手に入れることができました。イサーン料理が好きで、レコードを集めていて良かったと思う至福の一時。詳しい話はまた別の機会に。

2013年は今年にも増して様々な企画進行中です。今後ともSOI 48をよろしくお願いします。