2012/09/28

ZUDRANGMA RADIO OCTOBER BY SOI48


10月のZUDRANGMA RADIOにSOI48が出演する事になりました。ZUDRANGMA RECORDSのHPで2回にわたって公開予定です。どのような音楽を聞いてもらおうか考えた結果、SOI48らしくモーラムを中心にイサーン音源でMIXしたいと思います。
80年代のワールド・ミュージック・ブームの時、東南アジア音楽はカセット中心で掘られてきました。もちろん現在よりレコードは残っていたはずなのでLP、7インチを集めた方もいるとは思いますが、基本はカセット中心。90年代以降のDJカルチャーでレコードの重要性を再確認した世代のDJ、コレクターが現在タイ音楽の7インチを掘っています。SOI48メンバーもタイ音楽CDやカセットもコレクションしていますが、7インチでなければここまでのめりこまなかったでしょう。この7インチのシングル音源がどこまでカセット化され、80年代のワールド・ミュージック・ブームの時に聞かれていたのかは興味のあるテーマです。もちろんカセットでしか残っていない音源もあるはずです。そんな事を考えながらラジオ用音源に使う7インチを選んでいる今日この頃。MIX完成まであと少しです。