2021/08/20

UNLIRICE #00 MAGAZINEに寄稿しました。

 





 UNLIRICE #00 MAGAZINEにタイ産ベース・ミュージック"SAIYO"の記事を寄稿しました。サイヨーはタイ全土で流れているダンス・ミュージックでありながら、その歴史、音楽の性質については謎に包まれている。それもそのはず、暴走族、ゲットー、不良文化と切り離せないこの音楽は、音楽好き、文化人から無視され続け、インターネット、文献問わず資料はゼロ。タイ語の論文、研究書も存在しない音楽ジャンルなのだ。UNLIRICE #00ではSoi48が長年潜入調査してきた、ネットではたどり着けないアジアのリアル・ストリート文化を紹介。OMK、Soi48だからできたBerghain顔負け!カメラの持ち込み厳禁の貴重サイヨー現場写真も掲載されています。MALL BOYZ、LE MAKEUP、GABBER MODUS OPERANDI、MONG TONGなどアジアの熱いアーティストと並んでこの音楽が紹介されていることが嬉しい!UNLIRICE #00は全文英語なので、この素晴らしいダンスミュージックが全世界に広まることを願っています。

UNLIRICE #00 MAGAZINEはSoi48 SHOPで好評発売中!

https://soi48.theshop.jp


(公式インフォより転載)

UNLIRICE #00 MAGAZINE

出版元:MOTE Inc. (Japan)

製本:並製

判型:30x23x3cm / オールカラー / 464頁 / カラーシュリンク包装(緑色)

重量:1.6kg

言語:英語

ISBN:9784991211508

発売:2021年8月 / 刊行:不定期

編集:川田洋平、Moteslim

デザイン:森大志郎、小池俊起

©︎ 2021 MOTE Inc.


現代アジア圏で変容を続けるカルチャー諸相、その重奏可能性を試行する類例なきプロジェクトが始動!


2021年夏、アジア各国から生み出されるクリエイティブにフォーカスしたプロジェクト「UNLIRICE(アンリライス)」が立ち上がります。音楽、ファッション、写真、映像、文学、アート―いまこの瞬間にも明滅する種種雑多の光を拾い集め、重ね合わせ、そこから生まれうる新たな文脈とつながり、そして広がりを企む。この『UNLIRICE』はそんな開かれてゆくべきアジアの可能性を希求した、永遠に完成することのない地図制作のドキュメンテーションのようなものなのです。


みなさまへ

わたしたちはここに、アジアから生み出されるクリエイティブにまつわるプロジェクト〈UNLIRICE〉を立ち上げます。

そもそも、「アジア」とはいったいなんでしょうか?当然、人が変われば、この言葉から連想する文化も地域も大きく異なることでしょう。ある人は漢字の並ぶ書を思い浮かべ、ある人はきらびやかなステージで踊るアイドルを想像する。焼かれるような日差しの下でおびただしい量のバイクが走る風景が脳裏によぎる人もいれば、高層ビルが建ち並ぶツルツルとした都市を想起する人もいるでしょう。それらはすべて合っていると言えるし、合っていないとも言える。わたしたちはみな、アジアについてまだ何も知らないのかもしれません。

〈UNLIRICE〉はこの問いに対する「正解」を探すことが目的ではありません。多様なイメージを統合するつもりもなければ、「アジア」の名のもとに連帯を訴えるものでもない。いや、そもそもわたしたちは、まだお互いの姿さえまともに認識できていないわけです。だからわたしたちは、互いの存在に気づくために地図を描くのです。その地図はそれ自体があらかじめ存在せず、不断に更新されつづけ、いつまでも仮設的なものにすぎず、しかしそれゆえ、わたしたちはそこにまだ知り得ない、新たな出会いを見出すことができると思うのです。

この『UNLIRICE』#00はある種のラフスケッチのようなものであり、どんなかたちであれ、わたしたちはみなさんと一緒にここに何かを描き足していきたいのです。「雑誌」という形式すらも、〈UNLIRICE〉のひとつの仮の姿にすぎないでしょう。この実践を通じて、新たな文脈がうまれ、つながりがつくられ、アジアの可能性がこれまで以上に開かれていくことを期待しています。