2016/01/14

俚謡山脈MIX VOL.3 / RM003



俚謡山脈MIX VOL.3

俚謡山脈が本格的に活動を始めたのは2015年の1月、くふきの新春パーティーに呼ばれたときからでした。「民謡をクラブで、爆音で」という思いつきがコロコロと転がって気づけばMIXを2枚出し、DJに呼ばれる頻度も上がり、なんだか予想外なことの連続で2015年が終わろうとしております。この1年で我々自身もますます民謡が好きになったと同時に、「民謡って何よ?」という謎もまた大きく膨らんでいきました。

「クラブで、爆音で」だけじゃない民謡。レコードじゃない民謡。なんだか順序は逆ですが、生で演じられる民謡大会の現場にも足を運ぶ機会が増えたり、ラジオで放送される民謡番組をチェックしたり、地方の盆踊りに出掛けたり、気づけば生活の中に民謡を探すようになりました。そしてそういう気持ちで生活してると、様々なところに民謡を発見したりもするのです。パーティーで回した後に「あの曲昔学校で習いました!」って声を頂くことがあるのも一つ象徴的なこと。だから俚謡山脈のMIXやパーティーでのDJプレイも民謡の一部に過ぎないかもしれないなーと思ったりします。
今回のMIXは、この1年を通じてパーティーでプレイした曲を中心に選曲しました。ある意味我々が良いと思ったというよりはお客さまが踊ってくれたという基準です。まずは踊ってくれたお客さまに最大級の感謝を。そしてまだパーティーに来たことのない人は、このMIXを聴いて雰囲気を味わって頂きたいですし、更に言えば是非パーティーに遊びに来て欲しい!と思います。やっぱりデカい音は気持ち良いですしね。東京に中々行けないわーという人も多いと思いますが、都合さえ付けば日本全国にDJしに行く気は満々ですのでお声掛けください。民謡を訪ねて何処までも(都合さえ付けば)伺います。

また、今回のMIXや以前リリースしたMIXの曲で気になる曲があったり、我々が現場でプレイしている民謡に関して知りたいことがあればお気軽にお声をお掛け下さい。パーティーの場でもメールでも大丈夫です。民謡は決して色物でも飛び道具でもなく、長い時間をかけて掘る価値のある日本に残された最大級の文化の鉱脈であると感じてますし、そして俚謡山脈のMIXやSOI48のパーティーがそれを紹介して楽しむ一助になれるなら本望です。

通販希望の方は下記のメールアドレスからご連絡ください。感想やDJオファーもこちらのメールにてお待ちしております。

■通販希望、お問い合わせ
riyomountains@gmail.com
※送付先のご住所とお名前を添えてメールでご注文ください

■価格 1,120円
1,000円(本体価格)+120円(送料)
※こちらの価格には消費税8%が含まれています。

■お支払い方法
銀行振り込み
振込先等の詳細は通販希望のメールを送付していただいた後、返信メールにて記載します。
※振込手数料はご負担下さい。

■送付方法
ゆうメール