2015/09/29

HONGTHONG DAO-UDON CD盤、発売開始!!





Soi48とエムによるタイ音楽シリーズ。70年代にモーラム・アイドルのブームを巻き起こした歌姫のひとり、ホントーン・ダーオウドンのCD盤が発売開始!
今回も前作のダオ・バンドン同様、近年のCDでは見かけない20Pのブックレット仕様に。理由は日本語と英語で書かれたSoi48による解説と、全曲の歌詞対訳に他なりません。その作業をしているのが日本人、イサーン人、イギリス人で構成された翻訳部隊。ホントーン・ダーオウドンはイサーン語、タイ語という2つの言語で歌われており、中央タイ人には翻訳が不可能。(同じタイ国内でもタイ語とイサーン語は全く別物!)しかも70年代のポップス化されているホントーンでさえ今では使わなくなった古い単語や言い回しが多数で、若いイサーン人に聞かせてもよく分からない箇所が多々あるそう。翻訳作業での苦労はありましたが精鋭部隊の素晴らしい仕事により70年代の歌姫が何を歌っていたかが判明しました。タイ音楽を知る上でとても価値のあるブックレットになっていると思います。日本人にとっては言語の分からない異国の音楽をなんとなくグルーブ、感覚で音楽を判断しがちですが、タイ音楽も欧米の音楽同様の価値観で語られる日が来ることを願っています。

そして今回のリリースには日本の名曲「りんご追分」のカバーを収録。タイ音楽の名著前川健一先生の「まとわりつくタイの音楽」で紹介されているワールド・ミュージック・ファンお馴染みのナンバーで、Soi48のメンバーもタイ音楽を聞き出した頃、現地盤CDを購入して出会った思い出の一曲。先人の発見から、長い月日を経て公式ライセンスで日本盤製作ができた事をとても嬉しく思います。LP盤は12月発売予定!グルーブやエキゾ感だけでは分からないモーラムの魅力を是非体験してください!