2014/10/27

ZUDRANGMA RADIO JAPANESE TRADITIONAL MINYO 45S SPECIAL [17.10.2014] MIXED BY MOODYAMA



ZUDRANGMA RADIO JAPANESE TRADITIONAL MINYO 45S SPECIAL [17.10.2014] 
MIXED BY MOODYAMA

Soi48パーティーでパキスタン、インド、タイなど踊れるDJを披露しているMOODYAMAによる60-70年代の日本の民謡7インチで作られたミックスがZUDRANGMA RADIOで紹介されました。60年代~70年代にかけて日本の民謡はタイでも流行し、ルーク・クルン、ルーク・トゥンに影響を与えました。このミックスは同じ時期の音源を使っているので是非頭の中で初期ルーク・クルン、ルーク・トゥンと比較して楽しんでみてください。

以下MOODYAMA氏による紹介文
このミックスで使われている楽曲は全て60年代前半から70年代の初頭にかけてリリースされた7インチシングルから選曲されています。まずこの国に「民謡」という文化が存在したことを知って頂きたい。そしてそれらの多くが7インチシングルというフォーマットで大量にリリースされていたということも。明治時代以前には俗謡/俚謡と呼ばれ、庶民の労働歌として発展した日本の唄は「民謡」という名前で全国に広まって行きました。その拡散にあたってレコードが果たした役割は計り知れません。昭和の時代に入り、レコードの主たるフォーマットがSPから7インチと12インチLPに移り変わってからは、何度となく「民謡ブーム」がこの国を席巻しました。自分がそのことを知ったのは、恥ずかしながらここ最近のことです。
Soi48のパーティでプレイされるタイやトルコ、パキスタン、レバノンなどのレコードを聴くにつれ、「日本には掘るべきレコードはないのか?」という疑問を常に持っていました。「和物」でも「レアグルーヴ」でもないSoi48のDJとしての提案がこのMIXです。民族音楽の研究をしたい訳ではありません。何かの元ネタ探しをしたい訳でもありません。自分の国のレコードを掘って、そこにしかないグルーヴを発見したい、という単純な欲求から産まれたMIXです。どうぞお楽しみください。