2014/10/09

DAO BANDON / KON KEE LANG KWAI (2013 VERSION)




10月中旬にEM RECORDから発売されるダオ・バンドンのタイトルでもあり彼の代表する1曲「コン・キー・ラン・クワーイ(水牛に乗る人)」。76年に発売し全国的大ヒット。翌年にはゴールド・アンテナ賞を受賞したイサーン産のルークトゥンの代表曲だ。EM RECORDのリイシュー盤1曲目に収録されているオリジナル・バージョンととにかく暗いバラード調のルークトゥン。

苦しい 本当に 愛しても女の子は見向きもしない
僕は貧乏人 だから僕の事なんて見えないんだ
僕は貧乏人 お金もない ゴールドもない
・・・・・・
(EM RECORD盤ライナーには全曲 歌詞・日英泰訳詩付)


と貧乏な農家生まれのイサーン人の生活をネガティブに歌う内容。しかし2013年バージョンではこの暗い歌詞そのままにダオ先生は可愛いダンサー軍団を引き連れて踊りまくる。アレンジも明るい打ち込みに変わり、タイ語がわからない人にとっては楽しい曲かと思ってしまうPV演出だ。新旧どちらのバージョンもダオ先生らしく、この2つの要素が交差するのがイサーン産のルークトゥンの醍醐味。是非EM RECORD盤ライナーを手にとって、その世界観を味わってみてください。