2014/08/20

バンコク悦楽読本―クルンテープ天使の都へ、もう一度 (別冊宝島)




BOOK / JAPAN / 宝島社
単行本: 261ページ (1995/12)

Soi48が選曲・解説したEMレコードから10月中旬発売予定のタイ歌謡大スター、ダオ・バンドンの名曲名演ベスト。ハニー・シーイサーン、チンタラー・プンラープなどワールドミュージックでお馴染みの歌手をプロデュースしていたダオ・バンドンだが今まで日本で出版された本で彼について書かれているものは(Soi48調べでは)1冊だけだった。(※他に知っている人いましたら、情報求む!)
それが宝島社から出版された『バンコク悦楽読本―クルンテープ天使の都へ、もう一度』である。ゴルフ、女、不動産、バックパッカー・・・という一昔前のタイのイメージど真ん中のコラム、情報が書かれている中、高岡正信氏による素晴らしい音楽コラムが収録されている。ここにチンタラーをヒットさせた歌詞を作った人物としてダオ・バンドンの名前が刻まれているのだ。
今回EMレコードから発売されるアルバムには全12曲の日本語、英語の歌詞を掲載。独特の声、節回しがダオ・バンドンの魅力であるのは間違い無いですが彼の作詞家としての才能も是非注目してみてください。