2014/01/04

最近のタイ音楽YOU TUBE事情




You Tubeで音楽を探す。タイ文字解読が厄介なタイ音楽を知るなら一番効果的勉強方だ。CD、カセット、レコード音源が山ほどUPされていて自分の好きな歌手、曲を探すのにもってこいだ。タイ語検索をすると世界がさらに広がる。音源、LIVE、TV出演、プライベート動画・・・など見ているとあっという間に2、3時間過ぎてしまう。

※タイ語検索にはSoi48ブログの右下(WE LOVE~欄)から主要歌手のタイ語名がコピーできるので使うと便利。

Soi48もタイ音楽に興味を持ち始めた時この方法で勉強をしていった。その後レコード、カセット、CDなど現物を手に入れるにつれてYou Tubeでタイ音楽を探す回数が減っていったのだが2013年夏頃から面白い動きがあったので紹介したい。
以前はルーク・クルン、バンコク・ルーク・トゥンが中心だったのが、60S~80Sのモーラム動画(音源のみ)、レコード、カセットのみでしか聴けない音源、現在のモーラム・コンサート映像が大量にUPされだしたのである。シングル単位のかなりマニアックな古典モーラム音源もUPされているのには驚かされた。それもレコード・コレクターの外国人や音楽関係者がUPしているのではなくタイ人がUPしているのだ。イサーンのインターネット網がより整備され、動画を撮れるスマートフォン等の急速な普及がはじまっているのが関係していると思う。今後要チェックだ。

動画はピン・ケーン・レーベルからシングルをリリースしているウボン出身の女性歌手カムプン・フンスク(คำปุ่น ฟุ้งสุข)によるラム・トゥーイ。この辺の音源が簡単に聞ける事に感謝。