2013/09/19

訃報 ルーク・トゥン歌手SAYAN SANYAが癌で死去










SOI48がバンコクに滞在していた9月11日に、80年代に活躍したスパンブリー出身のルーク・トゥン歌手、サーヤン・サンヤー(สายัณห์ สัญญา)がお亡くなりになりました(60歳)。TVでスペシャル番組が組まれ、新聞の号外が配られるなど大ニュースに。サーヤン・サンヤーと言えばワールド・ミュージック・ブーム時から髭の風貌とコブシの無い甘い声で酷評され続けてきた歌手。SOI48も何度かチャレンジしましたがタイでは大スターのサーヤン・サンヤーの良さを理解する事はできませんでした。人気歌手なので様々なレーベルから数多くのLP、7インチをリリースしておりプレス枚数も多いサーヤン・サンヤーはタイ・レコードを掘ると必ず1枚は出てくる盤。SOI48はサーヤン・サンヤーのタイ語のスペルを覚えて選ばないように判別してレコードを掘りの効率を良くするサーヤン・サンヤー判別法を生み出しました。しかし最近尊敬するモーラムのプロデューサー、ドイ・インタノンがサーヤン・サンヤーのプロデュースをしている事が発覚。興味を持ち始めた矢先の死でした。友達のタイ人コレクターの話だとこの死によりサーヤン・サンヤーのレコードの値が跳ね上がって笑いが止まらないそう。しばらくサンヤー・ブームは続きそうです。

※葬式の写真はDUST-TO-DIGITALレーベルのライナーを執筆しているPETER DOOLANによる提供。